読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さまよい日記

毎日出来たことを振り返ることによって、自己肯定感を自然に高めたい。その他行き場を無くした思いのたけをぶつけるだけ。

お金のことばかり考えた日

11/25にできたこと
・定期を崩した
・派遣会社の人と電話した

定期については、できたこと、というより、
むしろ必要に迫られてなのだけど、一応やった。

行く時は罪悪感で押し潰されそうになり
(だからずっと先延ばししていた)
自意識過剰な羞恥心と情けなさでいっぱいなのに、
人はすぐに忘れてしまうらしい。

その後、本屋に行って欲しかった雑誌を読んだけど、買う気になれず。
お金が貯められる的なハウツー本も読んでみて、
欲しいなぁと思ったけど、この1200円の本すら無駄遣いな気がしてしまった。
結局、入口を増やすか出口を減らすかどちらかなのだが、
入口は増える見込がないので、出口を減らすしかない。
まだ、美容院や服は分かる。
だけど、本すら買えないなら、私はどこまで枯れた人間になってしまうのだろうか。
昔から本屋は大好きで手当り次第に読んで、
気に入ったら買っていたのだけれど、棚を見てもそんな気持ちになれなかった。
目を引く本が無かった、訳ではない。
買っても実践出来るのか(仕事を早く終わらせる○○力的な本)とか、上記のように無駄遣いに感じたりとか。
無感動な自分に思いのほか落胆し、そして怒りを覚えた。

そしたら、帰ってきた後に、左脇腹が激しく痛くなった。
胃痛とも違うチクチク、ズキズキとした痛みに、
ベッドの中でのたうち回り、馬鹿馬鹿しくて怒りで泣いた。

そう、どんなに怒っても自分が悪いのだ。
それは分かっている。
でも頭では理解できても、苦しい。
って身体と心が言っている気がする。